タイビルマ難民孤児支援に行ってきました
写真展開催中

ワイド版 
携帯電話版

ブログ      講習会
節分祭
星供養厄除け家内安全祈願札受け付け中


1月20日合格祈願

お正月アルバイト募集中・世界平和への希望のある人歓迎
世界の苦しみをなくしたい人歓迎
また、お弟子さんを募集中
子宝石子授け着帯安産
七転八起元気石
   
悩み相談の寺
かけこみ寺一時住み込み逗留可

自他ともにすくう大師石手寺自他とは自分と他人、自国と他国
対立のない心と世界
〒790-0852松山市石手2-9-21
電話089-977-0870


なんでも悩み相談電話は 089−977−8155
住職加藤俊生(カウンセリング資格あり)
ブッダ最古のことば

我は、相手を討とうと武器を手にするも、痛みが起こり停まりぬ
そのゆえんは、他人を損なえば、他人に痛みあり、それを我もまた痛む
そのゆえんは、敵対せば、我と汝、皆一緒の安楽のくずれるを痛む
人々を見よ、互いにぶつかり合うを見よ、奪い合うを見よ、
和のくずれて我と汝、ともに裂ける苦しみを見よ
我は、この痛みを克服せり、それを語ろう

もろもろの有情がぶつかり合う、それはあたかも水の干上がりゆく池に
魚たちが跳ね合うようであり、そのゆえんを知らず、われを知らず、
他人を知らず、ただただ生きようとして、ぶつかり合い、つらく怒りて、
にくみ、うらみ、またまた、ぶつかり合う
われ、安らかなるところを求めしも、いずれの所も平らかならず、
あらゆる方角へとゆれ動くに、どこへ行くとも、はたまたこの世を捨てて、
別の世を求め、のがれんとも、痛みなき所なし
はたして、いかにしても終には、ぶつかり合うを見て絶望せり

そのときなり、もろもろの有情につき刺さる見えざる矢の見えたり
もろもろの有情、あれこれの見がたき矢に衝き飛ばされて、おのおの、
それぞれの矢の目当てへと疾駆して右往左往し、ぶつかり合い奪い合う

その見がたき矢を抜かば、疾駆せず、悲嘆に沈むことなし
あらゆるところに、あらゆる人々と親しく平等であり平安である

石手寺加藤俊生訳
仏教入門1・2、3、4完成しました送料込みで一冊200円でお送りします
新訳完成

仏教

悩み相談
自殺者供養会12月第1日曜日
子宝着帯安産祈願

厄よけ合格祈願
病気平癒


 水子供養など各供養


平和暴力貧困のない世界を

慈悲行ボランティア

四国88ヶ所お遍路参り募集中毎月出発
観光

ワイド版 携帯電話版

ブログ   写真
仏教入門1・2仏教入門3 仏教入門4
遍路開創1200年記念本
喜捨500円

記念バッジ、喜捨700円
記念納経帳、念珠などメールをどうぞ
厄除開運 合格祈願
第一第三日曜日午後2時
30分前受け付けです
福島第一原発損害賠償訴訟が提訴されました
避難者を支える会を発足しました
募金も始めました
募金は裁判の費用の援助と
原告の意見告知印刷費郵送費に限ってします
一口千円
広報は年千円で開始します
郵便振替
01610−7−8080 石手寺まで


ビルマ戦争難民孤児救援中
募金上記まで


東日本震災愛媛被災者食事会を毎月開催中


9778155ishitejiあっとま-くnehan.netです
平和生存権・不殺生戒の危機なりや
不殺生戒・他人を見ることなおし自分の如し、故に害さず・他者を見ることなおし我が一人子の如し、故に損壊せず
何処を探しても私より愛しいものはない、祖気等うに他者は愛しい・皆一緒
武力行使(他殺)の危機が迫るとき
決して人を殺しては駄目 殺させては駄目の戒律・平和の礎

集団的自衛権を語る会
を提案します
第3回会合 10月11日午後1時半石手寺新館

私の尊敬する臼井弁護士登場予定

人を殺すということは自分を殺すというと・輪廻論より
娘さんを自殺で亡くされた方がぽつんと言いました。「それでも人を殺すつらさよりは・・・」しあわせかと
石手幼稚園
石手寺子供会・ふくろう会
スポーツチャンバラ
ブログ2   写真  講習会
寺院様へ

仏教とは何か